切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地球外に取り残された男たち

DVDレンタルで「オデッセイ」を観ました。 www.foxmovies-jp.com 日記のような映画です。出演者もいろんな人種のいい俳優さんが出ていてよかったです。特に大好きなマイケル・ペーニャが出ていたのが嬉しい。 それにしても逞しい。火星にひとりぼっちで取り…

炭酸は飲むのも・眺めるのも好き。

うちは、炭酸をよく飲みます。普通に飲料水としても飲みますし 相方含めお酒も家飲みメインで、常備のキンミヤ焼酎とウィスキーと割って飲みますので、消費量は極めて多いです。特に暑くなってくると量はかなり増えます。 私も飲むのですが、最近飲むとあん…

アウトドアグッズを家やキャンプ以外で使おう1 テーブル編

私は、アウトドアグッズが大好きです。 機能とデザインの素晴らしい融合体。 アウトドアグッズは、基本外遊びや、スポーツの場で使われますが、私は両方とも縁遠いタイプです。自称明るい引きこもり。 家が大好きですし、アウトドアグッズを使うような趣味や…

掃除機二刀流はじめました

うちの掃除機は、マキタのハンディクリーナーです。 2011年に〈通販生活〉で購入した4075Dという型です。 今の通販生活で販売しているのタイプの3つ前の型ですが特に問題なく使ってます。 音は、静かではないですけど、夜かけないんで気にならないし、軽く…

七難隠す収納法

街中で可愛いカゴを見つけると ついつい家に連れて帰りたくなります。 家中どこでも使える。和洋折衷関係ないねのデザインはいつでもおしゃれな気分にしてくれます。ごちゃごちゃなパッケージのものもカゴに入れて、目立つところは埃よけもかねて、布をかぶ…

レシピだけじゃない料理本もあるのだよ

家事や片付けの本は好きなのだが、意外と料理本は買わない。そんななか最近読んだのがこの二冊。 一冊目は、作家の室生犀星の孫で、室生犀星記念館の名誉館長の室生洲々子さんが書いた室生家の家庭の味の思い出も綴ったエッセイのようなレシピ本です。 祖父…

完全無欠コーヒーのドリッパー問題 解決編

以前、このブログで完全無欠コーヒーを入れるためのドリッパーを探し、 kiribari-mameko.hatenablog.com アウトドアメーカーのColemanかモンベルかの2つに絞ったところまで ご紹介しましたが、心を決めて購入いたしました。 kiribari-mameko.hatenablog.com…

時をかける腕時計たち

今日は、腕時計の電池交換をまとめてしました。 右から、 CASIOの海外モデル「LTP-1095」 シャークフリースタイル「FREE STYLE SHARK 300FT」 新潮社の販促特典「文豪リストウォッチ・川端康成」 これは、数年前に吉祥寺の〈36〉で購入。最近チープカシオ…

高温多湿ばとる

梅雨。毎年毎年の事ですけど憂鬱です。 湿気が多いと、気分だけでなく体調もイマイチ。 先週は、頭痛が続いたり、いつもより顔もむくんだり。朝の換気も部屋がスカッとしません。湯船に使ってよく汗をかくようにしたり、豆類を積極的に食べたり調整してなん…

毎月1日は、防災について考える日2016年7月

7月になりました。昨晩は、東京・西荻窪が震源地の地震があってびっくりしました。 地震の時、西荻にいた人に話しを聞いたら、「地震の前に地鳴りがした」とか「地面からゴジラが出てくるかと思った」など恐ろしい感想を聞いて怖くなってしまいました。 今…