切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

2017-01-01から1年間の記事一覧

魅惑のお米たち

私が知っている女子文化の言葉で、『〜難民』とうのがあります。例えば、ずっと髪を切ってもらっていた美容師さんが独立して遠くの地でお店を開くので通えなくなり、あらたな美容院を探しているときの会話で「私、いま美容院難民なんだよね〜」みたいな使い…

気圧と体調とDIY

午前中は、普通に過ごせてたのですが 昼から、めまいと気分の悪さに襲われ動きぐ鈍くなりました。気圧予報アプリ『頭痛ーる』を見るとやっぱり… ここ数年、天気や気圧の変動が体調にすごく影響が出るように。というかそういうものだと気付いたというべきか。…

完全オフ

朝、8時半起床。 休日なので、ゆっくりストレッチ。朝ごはんのバターコーヒーを飲んで朝風呂。 たらたらしながら、身仕度をして車で外出。 友達を迎えに行き、とりあえず調布パルコへ。 7階のレストラン街でランチ。今日はお気に入りの〈唐菜〉タンツァイ。 …

りんごとハチミツ

社主の実家から、りんごが届きました。 おおぶりの林檎が届くと冬を感じます。この林檎はおそらく青森のりんごなのですが 社主の実家は反対の南の方です。どうやら青森から社主の実家を経由して東京に届けられていると思われ、随分と長旅をしている林檎なの…

店番BGMについて考える

今日は、バイトちゃんがお休みだったので 社主と交代で店番をしました。 だいたいパソコン作業をしながらの店番ですが無音だと何か落ち着かなくて、BGMを流したくなります。 京都では駅伝の選手の体に雪が、積もるくらいの全国的な大寒波。善福寺も晴れては…

ふでば考

小学校の頃、新学期を迎える度に筆箱を替えていました。他の地域では知りませんが80年代後半の東京の端っこの学校ではだいたいみんなそうでした。サンリオを初めとしたキャラクターものや、アイドルものなど、自分の旬に合わせて買い揃えていました。 よく考…

ネットでチェックして、実店舗で買うについて

今は、本当に色々なものがネットで買えます。ついつい切らしてしまう定番のもの。重いものなど、決まったものを買うのにはとても便利です。 私は逆に、実店舗のあるお店のサイトで商品をチェックして、実店舗に実際に行って商品を見る事が多いです。ネット販…

朝の理想と現実

理想 外へ仕事がある時は、家を出る3時間前には起きる、枕元の窓のカーテンを空け朝の光を浴びながら、ストレッチ。窓を開け、深呼吸をして屋内の観葉植物の鉢をベランダに出し、水やり。台所に行き炊飯鍋に火を入れ、お湯を沸かし、歯みがきをして白湯はす…

今アツイ作業着

久々にホームセンターに行きました。 お店や、事務所部分のレイアウトはまだまだ発展途上で、収納は足りないし使ってみてまた棚位置を変えたりしないとなと思いながら中々できてません。 元々ある棚や収納をカスタムする為、木材を買いにきたのです。三鷹の…

地球に落ちてきた湯たんぽ

年末からの暖かさから、本来の冬の気温に戻ってきました。 朝晩だけでなくほとんどの時間寒い。 自宅は狭いので通常は木目調ホットカーペットとたまにエアコンを使って調整できていますが大変なのは入浴と寝るとき。 我が家は脱衣所というのがなく2.5帖の台…

2017年 私の仕事

私は、派遣社員を週4日フルタイムで仕事をしながら、古本屋をやっている相方の手伝いをしています。去年までは、事務所のみで外のイベント催事で売ったり、普段はネットだけで売っています。 昨年縁あって東京都杉並区でいい物件に出会い 2016年11月23日 善…

私の大河

今年の大河ドラマが始まりました。 「女城主 直虎」 主演:柴咲コウ www.nhk.or.jp 久々に大河ドラマの第一回の放送を見ました。 大河ドラマの第1回の放送の見どころは、主演の幼い時代を演じる 子役の活躍ですね。次の週には大人になってしまう瞬く暇もない…

年中行事 春の七草

生まれて、初めて七草を買ってみました。 今朝TBSラジオで限定で七草粥を販売している中目黒の〈Soup Stock Tokyo〉で七草を全部言うか三代目 J Soul Brothersのメンバーを全部言えたら(こちらも七人 中目黒はエグザイルグループの聖地)番組が七草粥を奢る…

お年賀お菓子グランプリ

会社に行きましたら 今日から出勤の方々から帰省土産や、転勤の挨拶などお菓子をたくさん頂きました。 まずは安定の〈ヨックモック〉から ビエ オゥ ショコラオレ 定番のシガールに引けをとらない味 YOKUMOKU | 商品情報 | クッキー | ビエ オゥ ショコラオ…

お玉 問題

手がちっちゃいせいか、キッチンツールで特に調理器具は、小ぶりなものが好きです。 気に入ったお玉が見つからなくて、無印の調理用スプーンでごまかしてましたが、私にはすこし大振りでやはり汁物の配膳には適さないのでした。 シリコーン調理スプーン 長さ…

仕事始め

今日から仕事初め。 と言ってもお昼からなので午前中はダラダラとする。初日からお弁当をさぼる。 朝ごはんは、バターコーヒーを再開。やっぱこれが落ち着く。 仕事場にゆくと、わりとゆったりモードだったのでちょうどよかった。 お昼は近くの〈すきや〉で…

人混みの選び方

里帰り3日目。 朝ごはんは、母のお雑煮。父が切った餅が大きすぎて2個と指定するも 実質4個分で腹がはちきれそう。箱根駅伝を復路の7区まで見てから妹と実家を後にする。大手町まで出ると新聞社の旗を持っている人が沢山いた。そろそろゴールの時間みたい…

お墓まいり

里帰り2日目。 朝ごはんは、両親合作のお雑煮。 かつおだし濃い。出汁が濃いのは幸せ。 東京タワー近く、飯倉のお墓まいり。 正月の恒例行事。いとこが子供を連れてきた。 3歳児は、可愛くてパワフル。 外苑前に移動してホテルアラマンダ青山8階のレストラン…

2017年 はじめました

2016年も慌ただしく終わり 新しい年が始まりました。 昨年は、引っ越しや、古本屋(店舗)始めたりと新しい生活のスタートの年でした。 古本業と派遣バイトの両立などちょっと大変な面もありましたが、ちょっとずつ新生活に慣れるのが上手くなって12月にイン…