切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

唯一無二

 女優の市原悦子さんが亡くなった。

あの唯一無二のテンポと声。

子供の頃、土曜の19時といえば

まんが日本昔ばなし

 

 テレビアニメが大好きな子供だった私。

6歳から11歳位(1982年から1987年位)

までは本当にテレビばかり見ていた。

 

 その中でも「まんが日本昔ばなし」は

私の中では異色の存在。色んな話と色々な

イラストで毎回違うので、絵の好みが煩い

当時の私は、あんまり納得いかなかった回

も多かったと感じていて。

 

 それでもかかさず見ていたのはやはり

あの独特の魅せる語りがあったから。

(そういえば、共演者の常田富士男さんも

去年亡くなったのだった)

 

 大人になってから見た

市川崑 監督作/水谷豊 主演の映画「幸福」で

見た市原さんは強烈だった。っていうか

この映画もろもろすごい映画でした。

常田富士男さんも出演している)

 

ドラマ出演は「家政婦は見た」が一番有名ですが

 他の2時間サスペンスも各局よく出演されていて

フジテレビ系「おばさんデカ桜乙女の事件帖」は

シリーズ化されて、23年間で16本も製作されていた。

いろんな女優さんが主演の2時間サスペンスを見た

けど、この枠でも唯一無二な演技だった。

(そして、最終回はかなりぶっとびな話でした)