切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂場天下統一計画

お風呂場に沢山ものを置くのが嫌い。底がすぐヌルヌルして掃除するのが面倒だし見た目もなんだかうるさい。同居人と私の好み・肌質・髪質があるので石鹸やシャンプーもそれぞれあって小さい風呂場の棚はいつも大混雑。 なんとか、統一したい! まずは、石鹸…

終わりですが始まりです。

3年前の1月に早稲田の古本屋さん〈丸三文庫〉のパートとして働き始めました。 丸三文庫 それまで、古本屋さんが周りに沢山いたり古本イベントなどに参加は、していたものの古本屋さんで働くというのは初めてでした。 それ以前に、新刊書店でのバイトをずっ…

振り向けばリーボック

靴はもっぱら、スニーカーばかり履いている。 持っているのも靴もほとんどスニーカー。 その中でも、昔からクラシックなリーボックがお気に入り。 足に合う。歩いてても疲れない。デザインがとにかく好きにつきる。 リーボックは細めで、小さいので実際の足…

漢方相談の時間

二年ほど前から、漢方を服用している。 きっかけは「もう抗生物質を飲むのは嫌だ」から。 子供の頃から喉が弱く、風邪=扁桃腺腫れ=高熱は続く。意識が朦朧とする熱はしょっちゅうで、たらふく抗生物質を飲んできた。大人になってからもあまり変わらず、一時…

押上からの昭島 モリパークアウトドアヴィレッジ再訪

今日は、別仕事でイーストエンド東京へ。 無事に終わりお昼ごはんは、東京スカイツリーの袂の〈いきなりステーキ吾妻橋店〉へ。肉美味しいよ。そして立ち食いが売りのいきなりステーキですがここは座れる席が沢山ある店舗。肉体労働をしたアラフォーは立ち食…

雨天時の雨対策①視界確保のはなし

東京は今日朝から酷い雨でした。風もあってびんた級の(軽い横殴り)雨。 自宅から会社までは、自転車で15分強。雨だとゆっくりペースなので 20分ちょっというところでしょうか。 2015年に道路交通法が改定されて傘を差し運転は違反となりましたが、…

これが東京の日曜日というものか

今日は、代々木公園で開催の ベトナムフェスティバル2016 | Viet Nam Festival 2016に行ってきました。 原宿駅から、いやな予感はしていましたが 会場に着くと、人・ひと・ヒト! 黒山どころか、黒連峰の人だかり。 普段、土日祝日に賑やかな処に行く習慣が…

ふぞろいの雑誌たち

雑誌の『スペクテイター』36号を買いました。 特集は、「コペ転 」コペ転とは「コペルニクス的転回」の略で物の考え方が180度変わるこという意味の言葉だそうです。 スペクテイター〈36号〉 コペ転 作者: エディトリアル・デパートメント 出版社/メーカー: …

私の好きな迷彩はタイガーストライプ

昔から、柄物が好きだが迷彩柄のものは持っていない。 なんかこうしっくりくる柄が今までなかった。 だから迷彩は好きじゃないと思い、特に気にもとめずに過ごしてきましたが Helinoxチェアワンにカモ柄が出た時は、これは好きかもと思い始め タクティカルチ…

壁があったら、バリゴを並べてやりたい

うちには、壁掛け時計が3つある。台所、居間、寝室に1つずつ。 しかも同じ時計である。 俺たちのニトリである。デザインもシンプルで時刻も見やすい。 なにより、温度・湿度計付きというのが購入の決めて。あと安い。1,896円(税抜) 掛け時計(Nラウンド2)…

アウトドアショップツアーに行きたい

もう、すっかり暖かくなってきて巷では週末にキャンプに行く人も多くなっていきています。春をすぎるとアウトドアショップは、キャンプ用品の売り場が充実してきて、キャンプには行かないけど、キャンプ用品が大好きな私のアウトドアショップ・シーズン到来…

内唇をかみしめて、トイレのコラージュに癒やされた日

今日は、仕事休みですが、朝イチから歯医者。 先月から酷い虫歯と、軽い虫歯の治療をしています。 大物の虫歯の治療が終わって、先週から小物の虫歯の治療が始まりまりました。 大物は結構痛みもひどく治療も時間がかかったので、 大変でしたが達成感があり…

クリス松村に夢中

最近、クリス松村のラジオが楽しい。 『クリス松村の「いい音楽あります」』(ラジオ日本)毎週日曜20時~ http://www.jorf.co.jp/?program=iiongaku 『クリス松村の音楽処方箋』(NHKラジオ第一)毎週月曜20時5分~ www4.nhk.or 特にラジオ日本の「い…

卓球スロー動画の夜

毎日運動などはしないけど、たまにやるのが卓球。 近所の公共の体育館で、団体利用以外の数日を覗いて午前中や 夕方から夜にかけて利用できるので、今日は久々に行ってきました。 前に、平日の午前中行ったら、老人日中卓球合コンみたいになっていて あたし…

完全無欠コーヒーのドリッパー問題 悩み編

去年、発売されてから気になっていた 『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事(The Bulletproof Diet)』 を買いまして、読みました。 シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 作者: デイヴ・アスプリー,栗原百代 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発…

買い物ブギの唄えない日

美容師と妹とカラオケに行った。 NHkの「トットてれび」でエゴラッピンが笠置シヅ子の「買い物ブギ」を歌っているのを見て、歌おうと思ったら全然唄えなくて途中で止めた。妹に「テレビで一度見て唄えると思っちゃったんでしょ。これ難しいよ」と言われてと…

再会カット

昨日は、沖縄からきた美容師に髪を切ってもらった。 お腹に赤ちゃんがいる女の人に切ってもらうのは、初めてだと言ったら 私も初めて切りますと美容師は言った。いつもツーブロックにしてもらい 左サイドには稲妻の模様を残してバリカンを当ててもらうのだけ…

毎月1日は、防災について考える日2016年6月

大きめな地震があると、しばらくは緊張して 我が家の防災用品であれやこれやと足りないものはないかとチェックをして買い足す。 そして、また何もなかったように日常に戻る。 そんなことを繰り返しているので、普段から自然と意識付けしたいなと思い、毎月1…