切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

ロジカルな家事

 いつも聞いているポッドキャスト

「スティレン」で勝間和代 著「超ロジカル家事」

を取り上げていて、すごく面白かった。

pca.st

 

一昨年、相方が買ってきて読んだけど

どう効率よく、ストレスを溜めずに自炊・家事を

こなすた為のハックが盛り沢山で、家事に対する

向きあいか方が変った。

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 

   人それぞれこだわり、優先順位や時間の使い方が

違うのわけですが、この本のすごいところは、

自分にあったのロジカル家事を見つける事ができる

ことだと思う。

 

 相方は、家事に対してストレスを溜めていた

私を見かねて、この本を見つけてきてくれた。

 

 彼は普段家事をするタイプではないし、

家事をうまくこなす技術は持ち合わせて

いないのをちゃんと理解していて

(私も家事力は決して高くはないし、好きって

わけでもないけど、自分が弱っている時以外は

特に家事のシェアは必要ないと思っている)

 

 それでも、二人で生活を共にしている以上

家事がまわらない、ストレスを感じながら

家事遂行するのはお互いの精神衛生上よく

ないことにもなるので、彼なりにフォローして

くれたのだった。

 

 まずは、〈シャープ〉ヘルシオの小さい方の

ウォーターオーブン電子レンジを買った。

今まで6年間電子レンジいらないと思って

生活してきたけど、買ったら本当に楽だった。

 料理によっては、時間がかかるのもあるけれど

基本はほっとくだけなので、ながら家事でいけるし

掃除も楽。相方も簡単に調理できるのでガス火の

苦手な彼も簡単に扱えてストレスフリー。

 

 料理だけでなく、洗濯の仕方とか、家自体や収納についても

色々勉強になったので、この一年は自分なりのロジカル家事

が出来上がっていた。

(最大のハックは引っ越しだったかも。精神的生活水準がかなり安定) 

 

 スティレンを聞いて久々に読み返してみたら

本当に面白いし、まだまだやれる事があるなあと

思ったので、見直し・構築してみようかと思う。

ヘルシオも温めメインになりつつあるので

もうちょっと、調理レシピをものにしようと思う。