切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

人混みの選び方

 里帰り3日目。

朝ごはんは、母のお雑煮。父が切った餅が大きすぎて2個と指定するも

実質4個分で腹がはちきれそう。箱根駅伝を復路の7区まで見てから妹と実家を後にする。大手町まで出ると新聞社の旗を持っている人が沢山いた。そろそろゴールの時間みたいなので沿道に行くのだろう。私は丸の内線に乗る。丸の内線の好きなところは四谷で地上に出るところ。昔就職していた頃丸の内線を使っていて、残業ばかりの会社が嫌になり四谷を通る度に途中下車をしたくなった事を思い出す。実際辞める前は何度が途中下車してさぼってしまったことはあった。

 新宿三丁目で降りて、丸井から地上に出て1階の裏口から出ると喫茶店〈珈琲 らんぶる〉の裏口があり、横の通路を抜けるとタイムズスクエア方面に行きやすい道に出る。

 〈ビームスジャパン〉を冷やかしてから、元紀伊國屋書店新宿南口店の跡に〈ニトリ〉ができたので行ってみる。町中にあるニトリは雑貨だけのデコ・ホームばかりだがここは家具もありショールームスタイル。5フロアあるが、ゆったりとしているので品数はそんなに多くない。値段が高めのラインとおしゃれ度の高いものを中心に揃えている。いくつかの商品をチェックしてから高島屋のデパ地下で神戸の豚まんを買い、タイムズスクエアのデッキで食べる。

 東急ハンズによったら、防災コーナーがものすごく充実していた。人はとても多くてタイムズスクエアで少し人酔して気持ち悪くなった。

 JR新南口の方まで戻り〈ニューマン〉をまた冷やかす。こちらのほうが人が多いのだが、レイアウトのせいか内装なのか心が落ち着く。なんでだろう。全体も一つ一つの店のインテリアもすごく面白いしなんだか疲れない。これが空間デザインというやつなのかしら?NEWomanの空間デザインは建築家の大野力さんという方らしい。同い年…すごい。

 色々堪能したので帰宅。夜は西荻窪にできた〈サイゼリア〉で社主と新年会。

以外と飲み食いしてしまい高くついてしまった。