切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

高温多湿ばとる

 梅雨。毎年毎年の事ですけど憂鬱です。

湿気が多いと、気分だけでなく体調もイマイチ。

 先週は、頭痛が続いたり、いつもより顔もむくんだり。朝の換気も部屋がスカッとしません。湯船に使ってよく汗をかくようにしたり、豆類を積極的に食べたり調整してなんとか過ごしています。そして、去年購入したハイブリット式の年中使える除湿機がとにかく大活躍。年中使えて特に梅雨の時期 は外に洗濯物を干しても、夕方まで乾かないですが、夕方取り込んでまだ乾いてなくても除湿機があれば、部屋の除湿もできるので、快適です。

 もちろん、部屋の温度は上がりますが、外気温で判断して除湿方式を自動で変えるハイブリッド方式なので、冬は暖房のように使えるし、夏はそこまで温度があがらずエアコンと併用すれば問題ありません。内部乾燥機能もついているのでカビ臭くなりません。初め、除湿した水のタンクが小さいくて捨てるの面倒かなと思いましたがフタ付きハンドルで、着脱も楽だし対して重くないのでそんなに負担もありません。ちょっとお値段が張りましたが、昔買った大容量だけが取り柄の安物は、稼働音がうるさくてストレスでしたし、水を捨てるのも重いし蓋もなくこぼすし、カビが発生したりして散々でしたのでかなりストレスフリーです。

 そして、もう一つは、寝室で使う。布団乾燥機。これもホースがなくて送風口を差し込めばいいので楽。冬は暖かいし、夏は送風機能も併用すれば大丈夫です。

 

象印 ふとん乾燥機 マット&ホース不要 ブルー RF-AA20-AA

象印 ふとん乾燥機 マット&ホース不要 ブルー RF-AA20-AA

 

  暑いのはきついけど、梅雨の湿気って後まで体調に響くので本当早く終わって欲しいです。