切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

探すと見つからない器たち

数年前から、探しているお皿があります。

探しているのは妹なのですが、焼き魚のお皿が欲しいそうですが中々見つからないというのです。

 色は黒ででも真っ黒ではなくてなどと

欲しいイメージはあるけれど見つからないらしく、わたしも一緒になって妹が欲しいお皿を探しています。

 自分でも、黒で少し深めのおひたしとか煮物なんかに合うような器が欲しくなってきました。

 たまたま入った雑貨屋とか、販売イベント会場で意識する探しますがまだ出会えていません。

ネットとか見る時もアンテナを貼ったりしてるもので、探したりしてるものじゃないけれど

気になる器があったりします。

最近Instagramで見かけたのは

石川県・能美市 

九谷焼窯元 上出長右衛門窯

の湯呑み

湯呑 笛吹(ラジカセ)

f:id:kiribari_mameko:20180421153751j:image

なんて愛らしい。

長右衛門窯で60年間描かれている

「笛吹」のモチーフにラジカセを抱えさせて

いる。他にもスケボーしているやつとかあって気になります。

 6代目の上出恵悟さんがデザインしたものだそうで、今昔ミックスのイラストがとてもクール。

 こうして新たな気になるものが増え、

結局、探しているものは見つからないのです。