切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

結局は時短料理

朝ごはんは、バターコーヒーを飲むだけなので

調理という程もなく金属フィルターや、ミキサーを

使うので洗い物が増えるというくらいで調理を

するというと昼食と夕食を作る時ということになる。

 よくInstagramに料理をあげてるので料理が好き

なんだと言われたりしますが、本当は好きじゃない。

洗い物や生ごみが増えるし毎日やらなきゃと思うと

気が重くメニューを考えるのも億劫になる。

 それでも、やるのは外食ばかりだと金はかかるし

体調が悪くなるから仕方なくやる感じ。

 一日中外仕事がある日以外は、なるべく自炊しようと思うから、作る時は朝になるべく頑張る。

午前中に昼と夜の下ごしらえなどをしてなるべく

手間を減らすよう準備するようにしてます。

 野菜などまな板包丁を使う時は一日分をまとめて切ったり、メニューも煮込料理にして他の

作業をしながら火にかけておいたり、調理に

すぐ使えるよう味付け調理料を合わせておいた

りとロスをなるべく減らすようなやり方をするように。

 その中で、よくやるのは浅漬け。

野菜を切って、ジップ付きのポリ袋に

塩と液体麹と一緒に入れ揉み込み、冷蔵庫に入れておく。野菜の種類によるけど葉物とか水分多目のまのなら昼にはたべれるし便利。

 火も使わないのでほっておけるし時間を味方につけるのは逆に時短料理になると思います。

f:id:kiribari_mameko:20180422114138j:image

 

液体麹は、味がしまるし炒め物とか幅広く使えるので定番調味料になりつつある。

 写真のジップ付きポリタンクは、スーパーの

紀伊国屋〉のオリジナルでサイズも色々あり

出し入れが楽なんだで重宝します。