切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

苗字ががあるジャガー

大阪 天王寺動物園

日本最高齢 オスのジャガーが22歳で

亡くなったそうです。

ネコ科のジャガーの平均寿命は12〜15才位

らしいので長生きだったのだと思います。

 

それでそのニュースでちょっとびっくりしたのが、亡くなったジャガーの名前です。

ジャガオ

f:id:kiribari_mameko:20180419222445j:image

 

何故、その名前とも思いましたが

ジャガオには、4匹の子供がいてそれぞれの

名前も中々です。

 

静岡県 日本平動物園 卯月小助(うづき こすけ)

愛媛県 とべ動物園 卯月佐助(うづき さすけ)

2匹は、2016年に誕生した双子。

名前は公募で決められ真田十勇士から付けられたらしいのですが、何故か苗字だけ

生まれた天王寺動物園が付けたみたいで

4月生まれで旧暦の卯月から取ったらしいです。

 

 父親のジャガオは、苗字ないのに…

 

 調べてみるとその前に生まれた2匹も何故か苗字があり

8月生まれだから、葉月と名乗らせてますが

兄弟で苗字が違う… まるでガーダシアン一家

 

京都市動物園 葉月旭

高知 わんぱくこうちアニマルランド 葉月ココ

 

とにかく、ジャガーはビジュアル的に私は

とても好きで美しいと思ってるのでジャガオの

子供たちにいつか会いに行きたいと思います