切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

りんごとハチミツ

 社主の実家から、りんごが届きました。

おおぶりの林檎が届くと冬を感じます。この林檎はおそらく青森のりんごなのですが

社主の実家は反対の南の方です。どうやら青森から社主の実家を経由して東京に届けられていると思われ、随分と長旅をしている林檎なのです。f:id:kiribari_mameko:20170117113948j:image

 

 林檎が届くと、夕食後にデザートとして食べたりします。ほうじ茶も入れてテレビなんか見ながら。昔はフルーツ不要論を掲げていた子供でしたので、家族が知ったら驚くことでしょう。

 

 最近、もうひとつ習慣になっているのが寝る前にハチミツを舐めることです。

舐めているのはちょっとお高い、アルゼンチン産の生ハチミツ〈マヒカハニー〉です。

私は通販で買ってますが、〈カルディ〉や〈成城石井〉なんかで売ってたりします。

普通のハチミツより味がまろやかで、食べやすいです。ハチミツの効果については色々あるみたいですが、私がすごく感じているのは、よく眠れるようになったとことです。

疲れているのに眠れないという時が多かったりしたのですが、入眠がとてもスムーズで

起きた時も割りと楽になりました。あと口内炎にも効きます。

 

f:id:kiribari_mameko:20170112235358j:image

 

 ホイップ状で、舐めるとほんと幸せな気持ちになります。

まだまだやめれてないですが、チョコやアイスを食べる量も少し減らすことができてます。でも結構食べてるんで、ハチミツも合わせたらちょっと摂取するカロリーが高いかも。常温でいくらでももつし、調味料としても使えるので便利です。

 

f:id:kiribari_mameko:20170112235402j:image

 

 今年は、あまり既製のお菓子を買わないで、こうしたリンゴやハチミツを使って自分でも何かスイーツを作りたいものです。お菓子作りはほとんどしたことがなくてオーブンオーブントースターすらもないので魚焼きグリルとかで作れるケーキとか作ってみたいです。