切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

初詣

  実家の布団が合わない。

というか、そもそも2組の布団に3人で寝る

ので窮屈。私が一番小さいという理由で妹と

母の間に寝るのだけど、布団と布団の隙間に

寝るのだから寝心地いいはずない。

 加えて、妹の犬と母の猫までやってきて

それぞれ好きなポジションで寝床を作るので

それに干渉しないようにしなくてはいけない。

 私は実家での位が、一番低いので、好きにする

ことは許されないのだ。

 実家は、そんなに広くなくて、犬・猫・本の為の部屋と

父の部屋しかないので私達はリビングに布団を敷いて

いるのだけど、昔から寝るときに、DVDか録画した映画

を流す。60分のオフタイマーをかけるけど、この数年は実家で

入眠が全然できなくなってしまい、何度もDVDを変えたりオフ

タイマーをセットし直ことになり昨晩もやっぱりそうなった。

 

 朝6時近くまで悶々として、結局今日も10時ごろまで

寝てしまった。朝食は父のお雑煮で今年の出汁がめちゃくちゃ

美味かった。身支度をしてから家族みんなで初詣に出かけた。

 

 いつも行っている所は去年、陰惨な事件があったので行くのは

止そうということになり、隣のもう少し小ぶりなところへお参りした。

ここでもOSMO POCKETで動画を撮ろうとしたら妹に嫌な顔された

ので、これはもう理解されないわと思い、今後は家族の前で動画を

撮るのは控えようと思った。私もよせばいいのに

「じゃあ、○子(妹)とは出かけない!お互い嫌な気持ちになるもんね」と

喧嘩を売り、子どもじみたことをしてしまった。40歳も大分過ぎて

そちらの方が動画を撮るより恥ずかしい行動だったかも。

 有名なユーチューバーの男の子が若くして事故で亡くなった話しを聞いて

改めて、人間はいつ死ぬかわからないから、家族とはつまらない諍いをして

最後の会話がこんな小競り合いみたいなのにならないように楽しく時間を

過ごすようにしなきゃと改めて思った。

 今日は久々に家族全員と、つり革に捕まりながら電車に揺られていた。

うちの家族の背丈は父→妹→母→私の順番で、冒頭でも言った通り、妹の

成長期が過ぎても私が家族で一番チビなのだけど

妹が「お母さんが一番小さくなってる!」と気がつた。

 

 確かにこの数年、ぽっちゃり体型を長らくキープしていた母はとても痩せ

病気もないし元気だから気にしてなかったけど、今日、間近でよーく見たら

縮んでいて、私より小さいのがわかってびっくりした。

 

 私の成長期の終わりころ、小さいと思っていた母の背を越えられない事が

わかって、かなりショックで最近まで引きずっていたけれど、こうして母

より大きいとわかるとなんだか悲しくなってきて、私はずっとチビのままで

いいからこれ以上、母が縮まないといいなと思った。