切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

屋上へ行ってみよう

 屋上が好きです。高いところが好きですが、お金を払ってまで展望台には

登りたくないし、登山もちょっとね。体も重いし。

 

 子供の時、祖父母が住んでいたマンションが10階建てで

自由に屋上へ出入りができました。なんてことはないけど気持ちよくて

ついつい行ってしまう。特に何をするわけでもなくてぼーっとして縦型の換気扇が

あってそれをずっと見てたりして、心がとても落ち着いたのを覚えています。

 

 現在は、屋上へ上がれるマンションはそうそうないと思いますが

今でも行く屋上といえば、デパートの屋上でしょうか。

デパ地下で、うまそうなものを買って、屋上の庭園で食べるというのを

よくやってます。主に伊勢丹

 

一番あがったのは

池袋・西武の屋上です。ここの讃岐うどんの〈かるかや〉は美味しいし有名ですね。

www.sogo-seibu.jp

 

私が好きなのは、サボテンの種類がはんぱなくある〈鶴仙園〉さん

ずら~っと倒しませんけど、ドミノ倒しみたいに並んでます。

2015年にリニューアルしたみたいですが、雰囲気が変わってなさそう。

sabo10.tokyo

 

リニューアル後は、行ってないので確認できてませんが

お金を入れて、跨いで乗り、そこらへんをぐるぐる廻る

BGM付きのパンダの乗り物があったけどまだあるかしら。

A2-014 メロディーペット ミニ of 株式会社エーツーレジャー

http://www.a2-l.jp/_src/sc7245/a2-01481408381838d83f83b83y83b83g837e83j814083p839383_81e83j815b.pdf

 屋上遊園地的なのもしんみりしてとても好き。松屋浅草とかもよかったけど

今はこざっぱりしてるみたいですが。