切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

同じに見えるがちゃんと換えているのです

 ゴールデンウィークが始まりました。

動画配信サイトに、子供向のアニメ映画が沢山アップされています。

ドラえもんとか、クレヨンしんちゃんを始め、Amazonプライムなんかは、

東映のかなりの旧作も沢山アップしてて、楽しいです。

 

 映画のオープニング、配給会社のイントロ映像だけザッピングするのもすごい好き。

東映〉のお馴染みの岩に打ち付けられる波イントロは、結構撮り直しているそうで

場所がずっと同じだそうです。(千葉県・銚子犬吠埼

1955年公開の「血槍富士」から使われているということなので

少なくとも60年以上は同じ場所でロケしているということですね。

下記のサイトで知りました。

ch.nicovideo.jp

 

 国内だと、「松竹」は富士山+ロゴが有名ですが


松竹マーク (1951) カラー 松竹映画三十周年記念

 

こちらの作品のオープニングは、和製ユニバーサル映画的で

とても可愛らしい


破れ太鼓 1949 / A Broken Dram

 

東宝は、新旧色々演出が違うのですが

基本◯の中にテキストロゴがあるやつがセンターに光り輝くのが定番な感じです。


東宝 ロゴ集(メドレー)

 

オープニングイントロは、映画のBGMを少し流したりして

ちょっとリミックス感覚で年代別だけじゃなくて作品別見るのも楽しいです。