もうタッチアップは怖くない。デパコスのお試しについての話
タッチアップ。それは野球界と建設現場でも使う言葉のようですが
今回のお話は味方の犠牲フライで次塁に駆け込むことでもなく
塗装工事の部分修整の作業でもないのです。
今回の「タッチアップ」は“コスメをお店に試しにいくこと“
化粧をする人なら、誰でもヤッたことがある行為だと思います。
コスメは、スーパー・コンビニやドラッグストアで買えるいわゆるプチプラコスメ
や、デパートなど高級店で販売されているデパコスなどがあります。
メーカー・ブランドも色々で2つの大きな違いは値段です。
プチプラコスメは、上記の他にも駅ナカや駅チカにあるいわゆるバラエティショップ
(PLAZAやShop in、LOFT、東急ハンズ、ドンキーホーテ)など身近な店舗で
買える値段も手頃なコスメ。色々なメーカーの化粧品がおいてあり、ものによってサンプルが置いてあるので色味や匂いを確認したり、肌にぬったりしてテクスチャーを体験したりするのです。
プチプラは誰でも気軽にタッチアップしに行けるけど、コスメにはまってくると
デパコスも気になってくる。2つを比べてみたい。その気持ちは強くなる。
けれどその気持ちと反比例するようにデパコスのタッチアップに行くのは本当に
敷居が高く、尻込みしてしまう。
何故ならデパートのコスメ売り場は、高級感あふれるインテイリアのブランド別の
ブースになっており各ブランドにはタッチアップができるようカウンターがあるのですが
眼力の強い、自ブランドのコスメで武装したBA(ビューティー・アドバイザー)さん
が微笑みながらまち構えているから。
緊張する。その一言につきる。そのブランドの製品は気になるけどデパコスカウンターでメイクだけしてもらって、悠然と立ち去るメンタルは持ち合わせてはいない。
そんな、のみの心臓な私でもデパコスのコスメを気軽にタッチアップできる場所がいくつかある。種類としてはデパコスをブランドの垣根を超えたセレクトショップ。
一番有名なのは〈イセタンミラー〉 でしょうか
国内外のデパコスブランドのミニコーナーが集合し、BAさんもいるので
気になる商品を複数同時に試せるのがメリット。デパコスカウンターに比べれば
商品は少なめですが、人気なものや新発売のコスメが気軽に試せるので本当に便利。
イセタンミラーは、デパートの〈伊勢丹〉発のお店ですが、最近はいろんなところにあったりします。都内にいくつかある商業複合施設なども化粧品フロアをとても広くとったり、こういったセレクトショップ形式のコスメショップが増えているようです。
〈東京ミッドタウン日比谷〉にも規模が大きい
イセタンミラー出来ましたね。
まだ行ってませんが、
つい先日4/27に有楽町マルイ内に高島屋発の
コスメセレクトショップができました。
定番の高級国内外のデパコスブランド以外に
〈MiMC〉や〈rms beauty〉、〈ETOVOS〉などラグジュアリー・オーガニックナチュラル系ブランドが一緒に並んでるみたいで気になります。
デパコスのカウンターは、いつかチャレンジはしたいですが
こういった、ステップアップが図れる場所があるのは本当に心強いものです。
これを機に、沢山コスメのタッチアップツアー
に行きたいです。