切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

君はおにぎりを食べ続けてやせられるか

 今日の『マツコの知らない世界』は、マツコの知らないおにぎりの世界でした。

コンビニのおにぎり比較がおもしろかったな。

 

他にも、おにぎり専門のチェーン店も紹介していて

私は結構テイクアウトおにぎり店をよく利用するようですが

今回紹介されたお店で知らなかった〈百千(ももち)〉がかなり斬新なおにぎりを出していた。

f:id:kiribari_mameko:20180425104206j:image

紹介しているおにぎり沼にはまっている方は、IT企業の社長さんで

マツコが「トリュフの匂いがするわね」と言っていたけど、そこまで

匂いがきつい感じでなさそうな方でした。

 

 それよりも、42歳の年齢で1日におにぎり24個食べている割には

かなりスリムで、ご飯大好きマツコもそこを突っ込んでいました。

それによるとおにぎりは、炊いてから時間がたって冷めているので

ごはんに含まれているでんぷんが糖として吸収されにくいレジスタントスターチ

(難消化性でんぷん)にかわるからとのこと。

 まあ食べ過ぎたり、おかずや調味料も気をつけないと意味ないかと思いますが

 

 私も甘いもの、お酒、ご飯が大好きでなかなか痩せられないのですが

特にやめられないのがご飯。一日一回はがっつり米が食べたい派です。

こういう時、たしかにおにぎりはとても便利。お弁当を作らない環境ではありますが

おにぎり生活すれば時短になるし、家事もスムーズになりそうなのでもうちょっと

活用しようかと思います

 

www.tbs.co.jp