切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

ダイソン掃除機を快適に使うのにあと背が10cmはほしい

 うちには、掃除機が2台ある。前の家から使っていたマキタのコードレスタイプので

通販生活で購入。少しグレーがかったオレンジ色が本当にかっこいい。

もう一台は、社主が去年購入した、ダイソンのハンディタイプで本来は布団クリーナーということ売りに出ているものみたい。

www.dyson.co.jp

 

自宅はメゾネットタイプの住居なので、掃除機が2台あるのはとても便利。

マキタは、小回りが効いて軽量なので扱いやすい。パワーもそこそこあるとは思っていたけど

ダイソンを使ってみるとパワーの差は結構あってびっくりした。

 持っているダイソンは、いわゆるスティックがない短いタイプだから広いところで使うのはちょっと向かないけど、ものが多く1フロア=1ルームで使う分には特に支障はなく、音はパワー同様かなりのボリュームだけど、そもそも掃除機を使う時って昼間しか使わないから特に問題はないような気がします。

 

 マキタを使って、6年くらい立ちますが、最近バッテリーがへたってきたのか連続使用時間が短くなってきて、パワーも落ちてきたように思い、買い替えかなと思うように。

 

マキタのデザインは絶対的に好きだし、永遠だと思ってますが機能を考えて、もう一台ダイソンが欲しい気持ちに傾いてきました。

最近、ハンディ掃除機もバージョンを重ね、V10というのが出ました。

パワーはもちろん、吸い出したゴミの捨てる部分も改良されて良い感じ

 

 気になってしょうがないので、家電量販店まで見に行ってみました。デザインはカッコイイですが何かな感じが少々苦手ですが機能が魅力的です。

 一点だけ気になるのは、スティックが長く

152cmの私にはちょっと操作しづらいところです。

 でも欲しいなあ