切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

【80年代多め】思い出のミュージックビデオ

 

 先日、テレビ朝日関ジャニ司会の「関ジャム 完全燃SHOW」で

ミュージックビデオの特集をやっていてとても面白かった。

 

97年のMTV Video Music 最優秀ビデオ賞をとった

ジャミロクワイの「バーチャル・インスニティー」

 

Jamiroquai  Virtual Insanity96年)

 

が紹介されていて本当にJay Kay がかっこよすぎて今見ても大好きなPV

 

小さい頃は、何がすきだっただろうと考えると

邦楽のPVってあんまり覚えてなくて、

やはりテレビ朝日の「ベストヒットUSA」で見ていた

http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/backnumber/0131/

 

洋楽のMVをよく見ていた気がする。記憶の初期だと

夜更かしを始めて最初の方に見た番組で

たしか土曜の夜23時とか0時とかからやっていた気がする。

 

まずはなんと言っても

マイケル・ジャクソンのスリラー!

ゾンビもマイケルもこれで好きになったと思う。

そして監督は、これまた大好きなジョン・ランディス

91年「Black or White 」もジョン・ランディスが監督してた)

5分少々の曲に13分くらいの映像をつけるなんてほとんど映画!

マイケルのPVはこの映画並のPVが多くてこのジャンルが

好きになったきっかけでもある。

87年「BAD」監督:マーティン・スコセッシュはもっと長い!)

 

Michael Jackson Thriller83年)

https://www.youtube.com/watch?v=sOnqjkJTMaA

 

あと絢爛豪華なUSAフォー・アフリカ「ウィ・アー・ザ・ワールド

なんでこのメンバーでプリンスがいないんだろうと思いましたが

遅刻したんですね。ゴージャスメンバーが大集合するのは映画でも

グランドホテル方式といいますか、大河的なコラボが大好きにな

きっかになりました。

 

USA for AFRICA We Are The World84年)

https://www.youtube.com/watch?v=WzH_awapD78

 

うちの母親のアイドルはデヴィッド・ボウイですが

その路線でいうと私の最初のアイドルは、デッド・オア・アライブ

ピート・バーンズです。

初めて「ユー・スピン・ミー・ラウンド」のPVを見た時は

もう美しすぎて、今思うとあのメイクが今も好きかも。

眼帯があんなにかっこいいのはキャプテンハーロックがピートかと

いうところです

 

Dead or Alive You Spin Me Round85年)


Dead Or Alive - You Spin Me Round (Like a Record)

 

それにしても

関ジャニ渋谷すばるのグループ脱退とジャニーズ退所のニュースはひどかった。

テロップで「今後の生活は?」と何度も書かれ

「今後の活動は?」というのも使われてたけど

ちょいちょい生活は?もしつこく出てきて

そりゃフリーになったらどうなるかわかんないけどいーじゃん別にと思いました。