切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

老眼 a.k.a 遠視で少し乱視

 ここ数年、段々と目が悪くなってきた。

元々、視力はよくて両目とも2.0以上あったと思うし、

遠近とも視界良好で疲れ目というのもよくわからなかった。

 40歳過ぎてから、夕方になるとPCとか書類の

文字を読むのが辛い、ぼやける事が多くなり

薄い色の印刷された文字とか読めない状態に。

 運転したり外出している時は特に問題ないので

これが老眼かと思い、ひとまず100円ショップで買った軽めのプラス度数の老眼鏡で過ごしてみた。最初はクラッときてたけど、少ししたら慣れてきた。それでも自分の目が今どういう状態なのか気になり、眼科へ行ってみることに。

 とりあえず、今どんな状態か気になり、ちゃんとした眼鏡を作りたいということを伝え、視力検査など色々見てもらうと、

軽い遠視で、若干、乱視がある

とのこと。レンズの度数も100均の軽老眼鏡とほぼ同じ程度で、思っていたらより視力が下がっているわけではなさそう。100均のも視界的には問題ないけど、安っぽい見た目とレンズも汚れ方か汚く拭いてもパキッと綺麗にならずそこはちょっと不満が。

 早速、処方箋を、持って早速 JINS 

相方が眼鏡っこなので、よく一緒に行っては

試しがけしていたけど、実際買うとなると

慎重になる。長い時間かけるとすると重量も

気になるし、

フレームの形も、素材も、つるの部分の

デザインもなんでもかんでも気になるものだ。

 

フレームは、初めは、

フレームの形は、でかめのカッコいいティアドロップかなと思ったけど

f:id:kiribari_mameko:20180407000748j:image

 

洋服合わせるのが、面倒そうだし

見た目主張強すぎるので却下

 

次は、『アンフェア』の映画で江口洋介

かけてたのも好きだけど

f:id:kiribari_mameko:20180407001103j:image

フレーム無しで

四角いのが似合わないので断念

 

フレーム太いのもいいけど、

威圧感がある気がして、いまいち。

 

それで見つけたのがこちら

https://www.jins.com/jp/item/MMF-17S-267.html

f:id:kiribari_mameko:20180406174415j:image

 

フレームは、丸すぎず、四角すぎないボストン

フレームも古金で、すこし高級感あり、クラシカルなデザインで、でしゃばりすぎず個性的な

ところもあり、軽量。

 

即購入。数日は、若干クラッときたのと

連続で長時間かけていて、肩首がいきなり凝る

も、すぐ慣れて違和感なく使用できるように

 

次は、コンタクトしかも外人のような

カラコンに挑戦したい。