切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

体験!オールスター感謝祭

 3/31土曜は、TBSテレビで恒例の

オールスター感謝祭

f:id:kiribari_mameko:20180403224900j:image

が放映されました。春秋の番組改編期に番組出演者を中心に100人以上の著名人・芸能人が

出演するクイズ形式の名物番組ですが、

いつもほとんど見ません。

長いんだもん(放送時間5時間以上)

1991年スタート54回目。初回から司会を

している島崎和歌子は、勤続27年ってすごい

 

日付が変わる直前まで放送し、終わると

1時間後に同じセットで今度は芸人ばかり

160人を集めた番組

オールスター後夜祭

f:id:kiribari_mameko:20180403232424j:image

がスタート。感謝祭と同じ形式ですが

有名無名混合のお笑い芸人ばかり出演の

深夜枠ですから、またダラダラしてる

感じかなと思ったけど、飽きさせず

出題の演出とか、司会の有吉弘行

いじりとか、進行が最高ですごい楽し

かった。今回は初回だったみたいなんで

2回目も是非やって欲しい

 

 長寿人気番組だから感謝祭は

赤坂5丁目ミニマラソンとかヌルヌル

ローション物などコーナーも名物が多いけど

クイズ形式も名物だと思う。

正解だけでなく、回答のスピードも賞レース

になっていて、回答速度が速い人には

プチボーナスを出したり、正解でも遅い人は、脱落になったりと、それがシステム化されていて画面でランキング形式で発表する演出が

やはり魅力だと思う。

 先日、家族の結婚式があり、二次会にも

出席した。家族以外の新郎新婦の友人ばかり

で、楽しめるか不安だったけど、受付で写真を撮られ、リモコンのようなもを渡され、待っていると中央のモニターには、オールスター感謝祭と同じセットのアニメーションが流れ出演者の顔は参加者の顔写真になっている。

 二次会王道のビンゴゲームではなくて

新郎新婦にまつわる四択クイズで、すごく

盛り上がった。オールスター感謝祭やはり

すごいと感じた夜でした。