切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

トランス脂肪酸をとらないようにするには

今まで、カレーは外食派かレトルト派で

自炊でカレーを作った事ないという事に気付いた。

 昨日からなんだかカレーが食べたくて

たまにはカレーでも作ろうかと

冷蔵庫を確認したら

〈新宿 中村屋〉純カリー粉

f:id:kiribari_mameko:20180401225248j:image

 

が入ってた。

 なんならカレー粉から作ってみよと言うことで

朝からレシピを検索してみた。

 なるべくシンプルな材料で、手間暇かけるのは

多少ありで調べてみたら

 

ほぼ日のサイト内で

タモリのカレー

f:id:kiribari_mameko:20180401224854j:image

を見つけた。2007年に公開されたから

だいぶ前だけれど、知らなかったので新鮮。

 ネットでタモリのカレーで検索すると

クックパッドなんかにも沢山

タモリのカレーアレンジメニューがあったりで

面白い。

 

早速作ってみた。作業も材料もシンプルで

時間はかかるけど、インドアラーな私には

ぴったし。

オリジナルはチキンカレーで

カレー粉のメーカーが違うのと、

諸事情で豚バラブロックが大量にあり

使いたかったのでポークカレーにはなった

けれど、本当に美味しかった。

誰が作っても美味しく作れるカレー。

感動すらした。

 少し前から食べ物の余計な添加物や、

トランス脂肪酸を摂取したくなくて、

一番確実なのは

生鮮食品や、なるべく加工されてない食品を

美味しいオーガニックな調味料で

自炊することなんだと、頭ではわかっているものの継続して実行できなかったけれど、

今日初めてカレー粉でカレー作ってみて

身体で理解した感じ。タモリカレー万歳。

次は鶏肉で作りたい