切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

店番BGMについて考える

今日は、バイトちゃんがお休みだったので

社主と交代で店番をしました。

 だいたいパソコン作業をしながらの店番ですが無音だと何か落ち着かなくて、BGMを流したくなります。

 京都では駅伝の選手の体に雪が、積もるくらいの全国的な大寒波。善福寺も晴れてはいるもののかなりの寒さで人も急ぎ歩きで極小古本屋にはなかなか来店するかたはいないのですが日曜ということもあり、ボツボツとお客様が見えます。

 となると、あまり五月蝿いのは居心地も良くないし、社主はマイブームが激しく変わる男ですが先日まで『がんばれゴエモン』『MOTHER2 ギーグの逆襲』などゲーム音楽ばかりを流していましたが、最近はB'zがブームみたいです。

私は洋画のサントラなどインストゥルメンタルなものが聴きたいのですが、社主は納得いかないようです。

ちなみに私のお気に入りは『50/50』という映画に使われていたセットリストで、残念ながらサントラは発売されてないようです。

 

f:id:kiribari_mameko:20170116124450j:image

50/50 Soundtrack - YouTube

 

 二人の趣味があって、なおかつお客様の邪魔にならないものと考えると、

ラジオが妥協点でしょうか。

日曜日の午後はだいたい

TBSラジオ爆笑問題の日曜サンデー

f:id:kiribari_mameko:20170116125650j:image

爆笑問題の日曜サンデー|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

 

 平日だと、やはりTBSラジオ

『ジェーン・スー 生活は踊る』をチョイスすることが多いです。

f:id:kiribari_mameko:20170116130107j:image

ジェーン・スー生活は踊る|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

 

TPOにあった店内BGMのバリーエーション

もう少し増やしたいものです。