切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

地球に落ちてきた湯たんぽ

 年末からの暖かさから、本来の冬の気温に戻ってきました。

朝晩だけでなくほとんどの時間寒い。

自宅は狭いので通常は木目調ホットカーペットとたまにエアコンを使って調整できていますが大変なのは入浴と寝るとき。

我が家は脱衣所というのがなく2.5帖の台所の向かいに浴室の出入り口があるだけ。

北向きで夜は寒いです。ヒートショックが怖いのでお風呂に入る前は、ヒーターのように使える象印の布団乾燥機で台所を暖めます。ように湯船にお湯を張る時は、シャワーを使用します。水圧で湯気が上がり浴室内を暖めます。

 寝室は、昔ながらのブリキの湯たんぽを寝る数時間前に仕込みます。

ブリキの湯たんぽは蓋をとって直火にかけるので手間はそんなにかかりません。

以前は、専用の厚めの湯たんぽ袋を使ってましたが。暖かさが私には弱いので最近は

使わなくなったトートバックに入れて口を肩掛け紐を結んでしまいます。

f:id:kiribari_mameko:20170111145104j:image

 

湯たんぽは、まず体の中心部分に設置します。寝る時に足元まで下げると布団内全体が

暖かいので快適です。エアコンを使わないので乾燥もありません。湿度が低すぎる時は

夜洗濯して寝室に干したりします。

 

 そういえば、今日はデヴィッド・ボウイの命日ですね。もう一年経つなんて…去年はアラン・リックマンも亡くなりとても悲しかったです。私の中のデヴィッド・ボウイといえば映画『ラビリンス/魔王の迷宮』(1986年)です。ゴブリンの魔王ジャレスを演じた39歳の妖艶なボウイが好きでした。マペット映画としても好きな映画です。

f:id:kiribari_mameko:20170111145537j:image

 美しい男の人が好きになったのは、この映画から少し前に公開された

沢田研二 主演の『魔界転生』(1981年)です。ジュリーの天草四郎きれいだったな。

 

f:id:kiribari_mameko:20170111150901j:plain