切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

2017年 私の仕事

 私は、派遣社員を週4日フルタイムで仕事をしながら、古本屋をやっている相方の手伝いをしています。去年までは、事務所のみで外のイベント催事で売ったり、普段はネットだけで売っています。

 昨年縁あって東京都杉並区でいい物件に出会い

2016年11月23日 善福寺にお店を構えました。と言っても事務所 兼倉庫 兼でお店部分は、大人が三人も入ったらぎゅうぎゅうな小さな小さなお店です。バス通りで人通りはまずまずですが、駅からも遠く、周りには調剤薬局とクリニックしかない静かな住宅街にあります。一応最寄り駅は、吉祥寺です。

 私も外で働いてますし、社長(うちでは社主と呼んでます)トマソン社社主も去年まで、自分でBOOK5という雑誌を定期刊行したり、名画座手帳というスケジュール帳を発行したり、他に二冊単行本も出していたりと出版・編集作業に追われ、なかなか店を開けられず開店から2カ月あった去年は日曜と祝日しか開けることが出来ませんでした。

 善福寺に移ってから、ありがたいことにご近所や周辺地域の古本買取の依頼も増え、出張買取で忙しい毎日を過ごしています。

 なかなか丸一日の休みというのがなく、二足のわらじで合間合間に最低限の家事をなんとかやるというギリギリの生活でした。

 今年からは、日曜の店番をバイトさんに任せるようになり、トマソン社もひとまず出版活動を終え、古本 松田書店として頑張っていきたいと思っています。今までトマソン社として活動していたので、外の催事イベントに出る時はトマソン社で活動していく予定です。

 

 昨日と今日は、

日曜・祝日ということもあって2日続けて

お店を開けました。8日の日曜は雨が続き

往来に人が通らず、残念な結果になりましたが

なるべく、開ける時間を増やすように頑張りたいです。

 

松田書店/トマソン

東京都杉並区善福寺2-24-20

吉祥寺から徒歩15分/

関東バス*立野境バス停 徒歩30秒 (荻窪駅北口⇆南善福寺

西武バス・立野町バス停 徒歩7分 (吉祥寺60系等・吉祥寺通り沿い)

関東バス・東町二丁目バス停 徒歩7分吉祥寺駅北口⇆西荻窪駅北口)

 

 

 営業時間 12時ごろから18時頃まで

当分は不定休ですが日・祝は開ける事が 多いと思います。

外出用事などで一時閉める場合もあるので

トマソン社のツイッターで 営業時間を確認くださいませ。  ※トマソン社HP内にリンクがあります

トマソン社HP