切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

年中行事 春の七草

 生まれて、初めて七草を買ってみました。

今朝TBSラジオで限定で七草粥を販売している中目黒の〈Soup Stock Tokyo〉で七草を全部言うか三代目 J Soul Brothersのメンバーを全部言えたら(こちらも七人 中目黒はエグザイルグループの聖地)番組が七草粥を奢るというコーナーをやっていました。私は七草全部言えなくてセリ、ナズナスズナスズシロの四草が限界です。三代目にいたっては一人もわからない。

 あっ関口メンディー?と閃くも番組内でメンディさんは、GENERATIONSで三代目ではありませんと言っているので違うらしい。

番組内でも七草を全部言える人はいませんでした。

この機会に全部覚えようと思いました。

わからなかった三草は、ゴギョウ、はこべら、ほとけのざ

 

それぞれの効能も調べてみました。

 セリ 
/健胃・食用増進・解熱・利尿・去痰など

ナズナ
/止血・消炎・鎮痛・利尿・解熱・下痢止め

ゴギョウ

/せき止め・去痰・扁桃腺炎・利尿など

ハコベラ

/利尿・乳汁分泌促進・歯痛・消炎など

ホトケノザ

/健胃・食欲増進・歯痛など

スズナ(蕪)

/消化促進・解毒・せき止め・そばかすなど

スズシロ(大根)

/消化促進・せき止め・去痰・利尿など

 

お粥は、気分ではないので
せり、ナズナ、はこべら、ゴギョウほとけのざは刻んですし飯に混ぜて、錦糸卵と刻みのりを載せてちらし寿司に
すずな(蕪)とすずしろ(大根)は
味噌汁にしてみました。

f:id:kiribari_mameko:20170108194608j:image

 

普通なごはんの感じでできました。