切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

お玉 問題

 手がちっちゃいせいか、キッチンツールで特に調理器具は、小ぶりなものが好きです。

 気に入ったお玉が見つからなくて、無印の調理用スプーンでごまかしてましたが、私にはすこし大振りでやはり汁物の配膳には適さないのでした。

シリコーン調理スプーン 長さ約26cm | 無印良品ネットストア

f:id:kiribari_mameko:20170106124329j:image

 色々検討していました。

アウトドアメーカーので2点候補があって

一番の有力候補は、

〈ユニフレーム〉のトレイル レードルTi 668177

ユニフレーム(UNIFLAME) トレイル レードルTi 668177

折りたたみができて、お玉部分はチタンで持ち手部分はステンレスのオール金属てかっこよく軽くて丈夫。作りもしっかりしているので壊れにくそう。ただお値段それなり2000円以上する。

もう一つは〈スノーピーク〉のヤエンレードル ツグ

f:id:kiribari_mameko:20170106144304j:image

ヤエンレードル ツグ | オンラインストア | スノーピーク * snowpeak

お玉部分は、ナイロン素材で鍋を傷つきにくいし軽い。サイズ感もよくデザインも素敵だけど

折りたたみの接続部分が不安な感じ毎日使うにはちょっとつらそう。お値段はSPにしては1000前後とお手頃ですが。

 

迷ったまま、何年か過ぎて

お正月に〈カインズホーム〉に行くと

いいのかありました。オールステンレスで

小ぶりのサイズ感よし。お値段も900円ちょいというお手頃価格

カインズホームのオリジナルなのかはいまいちよくわからないのですが

製作:嶺嶋製作所と書いてありました。

f:id:kiribari_mameko:20170106201921j:image

 

早速、お味噌汁を作ってすくってやりましたよ。

すごく使いやすいです。

やはりお玉便利です。