切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

アウトドアグッズを家やキャンプ以外で使おう1 テーブル編

 私は、アウトドアグッズが大好きです。

機能とデザインの素晴らしい融合体。

アウトドアグッズは、基本外遊びや、スポーツの場で使われますが、私は両方とも縁遠いタイプです。自称明るい引きこもり。

家が大好きですし、アウトドアグッズを使うような趣味やレジャーはやりません。

なのに、キャンプ道具や、アウトドアブランドのファッションが好きなのです。

なので、私は日常で使います。

というわけで、まずは、我が家のインドアアウトドアグッズの代表であるダイニングテーブルを公開いたします。

王道Colemanのコンフォートマスターシリーズの丸テーブルです。素材は、竹製で直径は約85㎝なので2人でゆったりなサイズです。

コンフォートマスター®バンブーオーバルテーブル/85|キャンプ用品やアウトドアならコールマンオンラインショップ 

f:id:kiribari_mameko:20160708234331j:image

 

キャンプテーブルによくある四角ではなく丸。そんなに大きいサイズでは、ありませんが4人でも囲めるデザインで6畳の狭いダイニングに置いてますが圧迫感もありません。

高さは、ハイ&ロー(40cm/60cm)2サイズ展開できます。うちは、イスに座って使っているので60cmがデフォルトです。食事と仕事兼用その他もろもろ作業などするのでマルチタレントです。

私はミニマム151.5cmで、相方も174cm位なので共用180cm以上ある人には、ちょっと低すぎるかもしれません。テーブル板は、1.5cmの厚みがあり耐荷重は、30kgあるので頼りない感じはしません。重量も8.6kgとそれなりにありますがグラグラするのも嫌なので丁度良いです。

 何よりも高さを替えたり、折りたたんだり、組み立てたりが簡単でやりやすい

うちのテーブル

 

ひとまず満足しているものの

気になるテーブルは、他にも沢山あります。

以前から気になっていたのは、これ。

 

イタリア製の「カステルメルリーノ」

カステルメルリーノ(Castelmerlino) イタリア製 折りたたみ ハイ&ローテーブル M (100 X 60cm) No.47H 

Amazon CAPTCHA

実際、友人がダイニングテーブルとして使っているのを見たら欲しい気持ち再燃。

真っ赤な脚がたまりません。こちらのタイプは

脚長さ替えられるようだし。テーブル板もすごい素敵でした。頑丈そうだし。

どうも、木製に脚の長さを替えられるのに弱いらしくこちらもに気になる。

Donkey Table - Peregrine Furniture

ペレグレンファニチャーの

「ドンキーテーブル」

f:id:kiribari_mameko:20160710000659j:image

 

ロールタイプのテーブル板なので

耐荷重は、さほどでしょうけど

とにかく質感がよい。持ち運びしやすそうだし。使ってたら性格がよくなりそう。

ジョイントできる2サイズ高の脚も別売であるらしいので応用ききそうですね。

 

しかし、カステルメルリーノもペレグレンもお高いのでなかなか財布のジッパーが引っかかる感じです。と思ってたら、

2015年にできた〈ニュートラルアウトドア〉というキャンプ用品のブランドが気になります。

NEUTRAL OUTDOOR

 

ポップすぎず、ナチュラルすぎず

ジェンダーレスな感じで。そしてお値段も庶民に優しい。テーブルも素敵なのありました。

f:id:kiribari_mameko:20160710172821p:image 欲しい。丸い豆子が四角なるくらい欲しい。

サイズ展開も豊富!

f:id:kiribari_mameko:20160710172955p:image

家には、もうあるので、

野外用、本や雑貨を売るイベントなんかに

使う用に欲しい。いや、お家のサブテーブルとして、折りたためるし!と欲望だけは折りたためないというご報告でした。