切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

掃除機二刀流はじめました

 うちの掃除機は、マキタのハンディクリーナーです。

2011年に〈通販生活〉で購入した4075Dという型です。

今の通販生活で販売しているのタイプの3つ前の型ですが特に問題なく使ってます。

音は、静かではないですけど、夜かけないんで気にならないし、軽くてコンパクトなので駆動性がいいです。家具やモノが多い狭い部屋の集合体の我が家では大活躍です。

あと、色がいい!この日本ぽくないオレンジがお気に入りです。

白物家電らしくないアウトローな家電大好きです。

f:id:kiribari_mameko:20160706195445j:image

 マキタは、白物家電としては、掃除機くらいなんですが、私が注目しているポピュラーな白物家電を出しているのに攻めているのは〈タイガー魔法瓶〉ですね。

オレンジの炊飯器とか、

tiger-netshop.jp

f:id:kiribari_mameko:20160708002557j:plain

 

うちにもありますけど、電気ケトル「わく子」のピンクとか

(名前も攻めてます)

f:id:kiribari_mameko:20160708003310j:plain

 

 相方は、夕日のようなオレンジや、ピンク大好き男子なので

そのうち家中の家電が全部チカチカしだすことでしょう。

 

 話はそれました。少し前からベッドにも掃除機かけたくてかけたくてしょうがなかったのです。シーツとかもちろん洗濯するんですけど、毎日するわけにもいかないし、髪の毛とかほこりとかささっと綺麗にできたらと思ってました。とりあえずアナログな方法でIKEAの粘着ローラー〈ベスティス〉でせっせとゴミとってたんですが、なにせ小さくてベッドをきれいにするのは結構大変な作業でした。

でもでも、ベスティスは本当に便利です。手軽だし、粘着シートが斜めにミシン目が入っていてビリビリとるのが簡単なんです。スウェーデン語で「親友」って意味らしいですけど本当その位仲よくなれますよ。

www.ikea.com

 

 またまた脱線しそうに…レイコップとかありますけど、家電が無駄に増えるのも嫌だし。結構お値段も張るけれど、機能的にどうなのだと思ってしまい却下。

 次に考えたのは、掃除機につける布団掃除機ノズルを探しました。

有名なパナソニックや、結構色々なメーカーから出ていて値段も1000円台~5000円近くするものあるし。でも手持ちのマキタにアタッチメントを使わなくてお値段もそんなにしないのを探しました。見つけたのはこれ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:kiribari_mameko:20160706195513j:image

www.amazon.co.jp

 

使ってみると、布団やシーツ吸い込んだりしないし、ゴミも結構とれるし

値段も1500円位と安い。そしてこれもまたビビットカラーなのでした。