切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

終わりですが始まりです。

3年前の1月に早稲田の古本屋さん〈丸三文庫〉のパートとして働き始めました。

 丸三文庫

f:id:kiribari_mameko:20160629221340j:image

  それまで、古本屋さんが周りに沢山いたり古本イベントなどに参加は、していたものの古本屋さんで働くというのは初めてでした。

 それ以前に、新刊書店でのバイトをずっとやっていたので、本を売る場所には慣れているつもりでしたが、新刊屋と古本屋は、本を商品として扱っているとう事だけ共通していますが全然違う商売だなと思いました。仕事の内容も、本の扱い方も、お客様ま全く違うのです。

 3年と少し、30代から40代になり目がショボジョボし始め、体調や体重の変化に一喜一憂する日々。明るい引きこもりを目指すような面倒くさいおばさんにパートをさせたくれた社長には本当に感謝してます。

 出勤すると、いつも電話をくれて、楽しくイジってくれる社長。今日もいつもと同じようにたわいもないやりとりをしてくれて嬉しかったです。

 お店番は、本日で最後となりますが、〈丸三文庫〉の催事にはバイトしてひょっこりいたりするので引き続きよろしくお願いします。

 

ということで早速ですけど↓

 

月7/9〜7/18まで〈座高円寺〉で

恒例イベント「本の楽市」に丸三文庫店番で何日か行きますので

皆様遊びに来てください!

f:id:kiribari_mameko:20160629221759j:image