切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

これが東京の日曜日というものか

今日は、代々木公園で開催の

ベトナムフェスティバル2016 | Viet Nam Festival 2016に行ってきました。

f:id:kiribari_mameko:20160615181246j:image

 

原宿駅から、いやな予感はしていましたが

会場に着くと、人・ひと・ヒト!

黒山どころか、黒連峰の人だかり。

 普段、土日祝日に賑やかな処に行く習慣がないので、これがTOKYOの休日のデフォルトかとびびるばかり。

 同行した、友人も同じ状況らしく二人で驚いていました。会場は、東京関東周辺のベトナム料理店やアジア料理店50店舗近くが飲食ブースを出していて、食べたいものが沢山あって迷います。ひとまず友達が働いている店のブースで揚げ春巻き載せビーフンを買いました。

 出店ブースで働いている友達は、忙しさで顔が引きつっていました。ビールやフライドチキン、蒸し春巻きなんかを他の店で買って、会場を離れて代々木公園の奥地へ、進みます。

 程よいヒトの数と、木陰に癒されながら立ち飲みにちょうどいい切株を発見!

f:id:kiribari_mameko:20160615193245j:image

 さあ、食うぞ〜と意気込みかけると

近くにベンチを発見!ダッシュして確保。

アラフォーは、空席を見つけるといつもより早く走れます。

 たんまり食べて、喋って元気になったのでもう一度フェス会場へ。 ベトナム食材店があると、案内が出てたので、探すも、あったのはタイの食材店。HPにベトナム食材店と紹介されてたけど…看板には大きくタイの文字。アジアのフェスらしい。気をとりなおして物色。見たことない野菜が色々あって楽しい。

f:id:kiribari_mameko:20160615194025j:image

パクチーの仲間らしいので買ってみた。

 その後、原宿まで戻り久々に〈J-cook〉に行って、ゆっくりとお茶して帰ってきました。

ここら辺は、奇跡的に人も居なくて静かで落ちつく。

 今日は、人出の緩急の激しいところにいった面白い一日でした。