切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

完全無欠コーヒーのドリッパー問題 悩み編

去年、発売されてから気になっていた

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事(The Bulletproof Diet)

を買いまして、読みました。

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 質の高いコーヒー、油、脂肪、野菜をたくさん、効率よくとって痩せて、頭と体のパフォーマンスをあげようという内容でした。

 著者はIT系お金持ちで、データ分析とハックが大好きな自分の体を調べ、食べ物を調べ、自身の体を使って様々な食べ物、組み合わせと食べ方で体にどんな影響が出るか調べあげて編み出したのが「完全無欠ダイエット」らしいのです。

 とにかく、読んで面白かったです。コーヒーへの愛が半端無く、「私のドラッグはカフェイン」とプリントされたTシャツを売っていたらしいです。カビへのアレルギー反応もすごくてロンドンの地下鉄で幻覚まで見えるくらい体調が悪くなったりしていて、極端なところも多々ありますが、考え方は共感できるところもあり私も少しだけ参考にして挑戦しはじめる事にしました。

 このダイエットは、質のよい食品=お値段が張る入手しずらいを沢山摂取するとか

著者が背丈193cmのアメリカ人男性であるとか、食生活も環境も大分違うので中々同じようにするのは難しいという印象があります。

 まずは日本でも話題になっているバターコーヒー事、完全無欠コーヒーから始めました。コーヒーとバター(またはギー)、MCTオイルと、とてもシンプルですが

質のよいコーヒー豆:カビ毒の少ない丁寧に焙煎されたオーガニックな豆

MCTオイル:100%中鎖脂肪酸

グラスフェッド・バター:有機栽培の牧草のみを食べて育った牛の生乳のバター

と条件の厳しい、材料を金属のドリッパー入れたコーヒーの中にオイルとバターを入れて更にブレンダーで撹拌させるというレシピ。

材料に関しては、Amazon成城石井などで入手可能なのでそんなに苦労はありませんでしたがとにかくお値段が張る…

 

 

 

 バターとMCTオイルは、料理にも使えるしいいかなとは思うのです。

撹拌に関しては、IKEAで購入したミルクフォーマーがあるのでこれもクリア。

 

IKEA(イケア) PRODUKT 70301165 ミルク泡立て器 ブラック

IKEA(イケア) PRODUKT 70301165 ミルク泡立て器 ブラック

 

 

困っているのが、コーヒー問題。というかドリッパー問題。

今までコーヒーは、ペーパーフィルターで陶器のドリッパーで入れていました。

 

Kalita 陶器製コーヒードリッパー 102-ロト ブラウン #02003

Kalita 陶器製コーヒードリッパー 102-ロト ブラウン #02003

 

 けれど、ペーパーフィルターは、重量な成分であるコーヒー内のオイルを

吸ってしまうという欠点があることから、このレシピではフレンチプレスか

金属製のドリッパーを推奨しています。

 そんなに選択肢はありませんが、フレンチプレスも金属ドリッパーも扱いがめんどくさそう。そしてお安くはないのでどれを買うかは慎重になります。

 アウトドアグッズ好きからすると、パーコレーターのデザイン好きなので一台持っててもいいかなと思うのですが、入れ方が難しそうで味の安定感を出すのもこつがいりそうな気がしてしまします。

 

コールマン ステンレスパーコレーター/L 170-9371

コールマン ステンレスパーコレーター/L 170-9371

 

 

 

 

となると、ペーパーフィルターの入れたかと近い

金属ドリッパーかなとも思うのですが…

 

ハリオ ドリッパー カフェオール 1~4杯用 ブラック CFOD-02B

ハリオ ドリッパー カフェオール 1~4杯用 ブラック CFOD-02B

 

 

 

 

 

コールマン パルテノンコーヒードリッパー 170-9370

コールマン パルテノンコーヒードリッパー 170-9370

 

 悩みすぎて、コーヒー豆も買えないので

ひとまず、コーヒーに関しては以前からカフェレス版を愛飲していたので

マウントハーゲンのオーガニックフェトレードインスタントコーヒーを購入。

 

 

 実際、仕事日朝の慌ただしい中、豆を挽くのは結構面倒なので助かってます。

何より美味しい。高いけど…そしてバターとMCTオイルを入れてフォーマーで撹拌させた完全無欠コーヒーは本当美味しい。カファラテは死ぬまでやめられないと思っていたけど、これなら大丈夫。クリーミーで砂糖もいらないし。効果はこれから出てきたら公開したいです。

  明日からは、またドリッパー問題で悩み始めるとします。