切貼豆子のインドアでアウトドアな手帖

インドアでアウトドアグッズが好き。街やネットは私のアウトドアフィールド

【カッコマン講座】これできるとデキる人に見える

最近、YouTubeでスケボーの動画を見るのが好きです。 スケボーの世界感が好きです。滑走するスピード感と、トリックを決めるあの興奮 と楽しみ方のスタイルが様々なところが好きなのかな。 とにかく、スケボーの動画を作っている人は、ビデオの撮り方や編集…

裏地レベルの地味変ガジェット

皆さんは、紙ナプキンをつかっていますか? 私はとても愛用してます。主には、飲食後の口周りの汚れを拭くのに使用します。 ティッシュでもいい気がと言われると思いますが、他にもいろいろ。 食事中に出た魚の骨系のゴミを載せるトレー代わりや、爪切り台に…

進化系サラダチキン

鶏ハムがブームになり、サラダチキンの名前でコンビニやメーカーが 色々出してますが、最近またまた進化してきました。 今春に出て、お気に入りが、アイラブ〈米久〉の サラダポーク 結構ボリュームあります ペッパーは未味なので気になります 美味しいよね…

雨と暑い日はさてどうする

もう5月も半ばを迎えようとしてます。 最近は、少し晴れては豪雨、暑いと思ったら 朝晩がくんと気温が下がり、気候がなかなか安定しない日々が続いてます。 引きこもりながらも、運動がしないとすぐ太るし、体調不良になるので ひとまず夕方ご飯前に簡単な…

アウトドアな季節がやってきた

そもそもこのブログを始めた時、キャンプのガジェットが大好きで キャンプはもちろん、外にすらほとんど行かない私ですがアウトドア商品は大好きで始めたわけなのです。 春になると、キャンプシーズンも到来で 新しい商品も沢山出ます。 www.alpen-group.jp

短髪のボブ・マーリー

5月11日はボブ・マーリーの命日。生きていれば今年2018年で73歳 タモリや吉永小百合と同い年。海外だとニール・ヤングとかエリック・クラプトンも 同じ年ですね。クラプトンは、ボブの『i shot the sheriff』をカバーもしてます。 ボブ・マーリーは…

大人になった安室奈美恵とクーピーの話です

5月16日にコーセーの〈Visee〉より アイライナー カラーインパクト リキッドライナー | Visee<ヴィセ>が 発売になります。全6色で、オレンジとカーキが限定色で定番のブラウンやブラックの 他にバーガンディやネイビー、ピンクもあり発色が良さそうで…

【新刊レヴュー】宝田明 著『銀幕に愛をこめて』筑摩書房

友人のむみちが構成した本が面白ったので紹介します。 『銀幕』って日本語がいいですよね。魔法瓶・銀河・観覧車など 日本語独特の言葉。このタイトルの通り、日本映画界の古くから 最盛期に俳優として沢山の映画に出演した宝田明さん。 子供時代から役者に…

愛しのガムソール

私のスニーカーの大半は〈リーボック〉です。 ハイカット、ミドルカットを持ってますが、 一番気に入っているのは、こちら Reebok F/S HI V48954 〈リーボック〉クラシック・フェットネス・白・ハイカットでガムタイプ ワークアウトプラスというシリーズもガ…

かこさとし先生を探せ

わたしには、いくつかの大好きな絵本があって 子供の時分から持っているものもあるし、大人になってから 古本屋さんで買い直したりしたものもあります。 好きな絵本は、何度も何度もページを開きます。 文字があるものも、無いもの、日本のもの外国のもの色…

切れるテーブルナイフを探しています。ずっと

箸→スプーン→フォーク→ナイフ 使用頻度は、おそらくこの順番だと思います。 箸は、塗りなしの竹製の無印良品のやつで、10膳位で売ってる安いやつ スプーンとフォーク、ナイフは D&DEPARTMENTのコムデギャルソンとのコラボショップで 買った、トルコ航空の…

【そんなことってある?】個人的には決勝よりすごい準決勝

「世界卓球2018スウェーデン(団体戦)」女子の決勝が終わりました。 世界卓球(世界卓球選手権)ってなんだか頻繁にやっているイメージが ありましたが、いつもテレビで見るだけなので調べてみました。 個人戦は奇数年に、団体戦は偶数年に開催され団体…

スターウォーズの日

「May force be with you/フォースと共にあらんことを」 5月4日は「スターウォーズの日」だそうです。 来月は、「ハン・ソロ/スターウォーズ・ストーリー」も公開されるのが楽しみです。 やはり、何度も見てしまうのはEpisode4・5・6となって…

【海外コスメ】楽しい楽しいアイシャドウパレット

海外の美容系ユーチューバーの動画を見るのが好きです。 日本の美容系YTは、女子が多いですが海外は男の子も沢山います。 私が好きなのは、 Jeffree Star です。美しくてかっこよい。 こういう人とか見ていると性別という概念がどうでもよくなります。 彼ら…

5月2日

9年前のゴールデンウィークは、病院で始まりました。 緊急入院して、三日三晩うなされながら病院のベッドで過ごしていました。 意識は朦朧として高熱が続き、喉の腫れがひどく呼吸も苦しくて、体中が痛くて、 気持ち悪くてとにかく辛かった。 数日後の朝、熱…

屋上へ行ってみよう

屋上が好きです。高いところが好きですが、お金を払ってまで展望台には 登りたくないし、登山もちょっとね。体も重いし。 子供の時、祖父母が住んでいたマンションが10階建てで 自由に屋上へ出入りができました。なんてことはないけど気持ちよくて ついつ…

同じに見えるがちゃんと換えているのです

ゴールデンウィークが始まりました。 動画配信サイトに、子供向のアニメ映画が沢山アップされています。 ドラえもんとか、クレヨンしんちゃんを始め、Amazonプライムなんかは、 東映のかなりの旧作も沢山アップしてて、楽しいです。 映画のオープニング、配…

セグウェイとブーステッドボードはもう未来じゃない

神奈川県・海老名の駅前に 〈セグウェイ・パーク〉ができたという ニュースをラジオで聞きました。 2018年3月21日から1年間限定での オープンだそうです。 ebijoy.jp セグウェイ・ジャパンのサイトを見ると日本初の世界最大規模のモビリティロボットテーマ…

気になるラテンな男達

やっと『ゲーム・オブ・スローンズ』が最新作まで見終わったと 思ったら、Amazonプライム・ビデオがHBOのドラマをどしどし配信 し始めるのでテレビの前から動けずにいます。 時間がなくて困りますがリノリのNETFLIXもわんこそばのように 面白そうな番組を、…

もうタッチアップは怖くない。デパコスのお試しについての話

タッチアップ。それは野球界と建設現場でも使う言葉のようですが 今回のお話は味方の犠牲フライで次塁に駆け込むことでもなく 塗装工事の部分修整の作業でもないのです。 今回の「タッチアップ」は“コスメをお店に試しにいくこと“ 化粧をする人なら、誰でも…

人生で大事な見出しは本屋にあったりします

久々にふらりと本屋に行きました。 いろんなコーナーを巡回してたら 知り合いの出版社の方とばったり 最近、引きこもりがちだったので 同居の社主と、超親しい友人としか喋って なかった為、知ってる人とばったり会った時の 会話がうまく出来なくなってる事…

【映画館へ行った】レディ・プレーヤー・1を見ました

スピルバーグの新作 『レディ・プレイヤー・ワン』見ていきました。 トム・クルーズ出演とスピルバーグ監督作品はとりあえず見る派です。 wwws.warnerbros.co.jp 主演は、〈ゾンビワールドへようこそ〉の タイ・シェルダン。この映画は本当最高です。お腹が…

君はおにぎりを食べ続けてやせられるか

今日の『マツコの知らない世界』は、マツコの知らないおにぎりの世界でした。 コンビニのおにぎり比較がおもしろかったな。 他にも、おにぎり専門のチェーン店も紹介していて 私は結構テイクアウトおにぎり店をよく利用するようですが 今回紹介されたお店で…

ダイソン掃除機を快適に使うのにあと背が10cmはほしい

うちには、掃除機が2台ある。前の家から使っていたマキタのコードレスタイプので 通販生活で購入。少しグレーがかったオレンジ色が本当にかっこいい。 もう一台は、社主が去年購入した、ダイソンのハンディタイプで本来は布団クリーナーということ売りに出…

結局は時短料理

朝ごはんは、バターコーヒーを飲むだけなので 調理という程もなく金属フィルターや、ミキサーを 使うので洗い物が増えるというくらいで調理を するというと昼食と夕食を作る時ということになる。 よくInstagramに料理をあげてるので料理が好き なんだと言わ…

探すと見つからない器たち

数年前から、探しているお皿があります。 探しているのは妹なのですが、焼き魚のお皿が欲しいそうですが中々見つからないというのです。 色は黒ででも真っ黒ではなくてなどと 欲しいイメージはあるけれど見つからないらしく、わたしも一緒になって妹が欲しい…

夜更けのザック・スナイダー

早く寝るつもりだったけたど ついつ夜更けにサッカーを見てしまいました。 でも、なでしこはオーストラリアに勝ってほんとよかった。 予選リーグでモヤモヤドローな試合で同大会中に リベンジマッチができました。 ワールドカップ出場は決めたけど、 優勝し…

苗字ががあるジャガー

大阪 天王寺動物園の 日本最高齢 オスのジャガーが22歳で 亡くなったそうです。 ネコ科のジャガーの平均寿命は12〜15才位 らしいので長生きだったのだと思います。 それでそのニュースでちょっとびっくりしたのが、亡くなったジャガーの名前です。 ジャガオ …

【オワコントレンド】バッグ編 ウエストポーチの巻

数年前からハイブランドからプチプラ、アウトドアブランドまで ウエストポーチが沢山出ました。 昔からあるスポーティなものから、革製の ちょっと上品な感じのものまで色々。 革ベルトにチョコッと下げるような ベルトバッグタイプは、私的には引き続き注目…

わたしのお料理本

最近、自宅にいる時間が多いので 自炊があまり苦なく続けられている。 料理は、別に好きじゃないけど外食ばかり 続けると体調がすぐすぐれなくなるし、 お金もかかるから必然的にする感じ。 あまりレパートリーもないから単純に焼く、 煮る、炒める、蒸すを…